営業力強化・顧客満足度上昇・クレーム対応ならおまかせ!

多数の事例と経験に基づくリアルプロフェッショナル
日本事業運営支援センターが運営をサポート!

お問い合わせ 03-6869-8556
open

役立ち記事コラム

Articles

【その他】どのような職種で起業するか

起業して歩き始める男性

~職種と同時に戦略が重要~ 起業を志す中で「どのような職種が良いか?」と思う方もいるでしょう。起業をより成功、というよりも失敗をしない、という見方で考えるのであれば自身のウリや経験を活かした職種やジャンルで起業をすることが適切でしょう。 例えば「脱サラ」をして…

【その他】起業をして失敗する人の共通点

失敗して頭を抱える女性

~物事の考え方、捉え方が重要~ 起業に限らずですが、物事の考え方、捉え方、どう向き合えるか、という考えが根幹として必要になります。例えば 塗装が剥がれてきた白壁の一部を自分で塗り替えた。すると「白」でも違う「白」を塗ってしまい色が合わなくなってしまった。 これ…

【その他】起業を決めたらすべきこと

名刺を交換している

~起業前の準備が大事~ お金を儲けたい!自分のやりたいことをしたい!誰かの役に立ちたい!など起業を志すキッカケは人それぞれですが、決断に至るまでは色々なことを考えると思います。 多くの起業志望者の方たちはその志によって事前の準備内容や不安に感じる点は大きく異な…

【営業力強化】経営理念はなぜ大事?

二つ会社ビルが立ち並んでいる

~経営理念とは~ 「今回は「経営理念」がなぜ大事なのかをご説明したいと思います。 そもそも「経営理念」とは何か、という部分から始めましょう。経営理念とは、会社・組織にとって重要且つ根幹であり、とても大切な事です。会社のあるべき姿や進むべき方向が経営理念に掲げて…

【その他】メールの宛先、正しい3つの使い方

al900_bi004

今回はメールマナーの基本である「送り先」の説明をします。 宛先には、「TO」、「CC」、「BCC」の3つがありますね。一見、重要ではないように思えますが、ビジネスメールの中では基本的かつ重要なことです。昨今、メールのやり取りは多々ある中で、この部分を知っている…

【営業力強化】成果・結果を出すための交渉術 – 応用編 –

ak900_bo001

~自分の特徴を生かす~ 成功をさせる交渉術として基本をお伝えしてきましたが、大事なこととしてあなた自身の個性、アイデンティティーの確立も重要になります。自身を変えなければいけない事もありますが、根幹の人間性まで変えることは容易ではありません。自身を理解し、特性…

【営業力強化】成果・結果を出すための交渉術 – 実践編 –

ak900_bi010

~事前準備からフォローまで~ まずは前回の章でも説明をしましたが、事前準備です。この場面では割愛をさせていただきますが、事前の情報収集はとても大事です。成果を挙げる直接的な部分ではありませんが、事前準備をしっかりとする事によって自信が出たり、先方とのコミュニケ…

【営業力強化】成果・結果を出すための交渉術 – 入口編 –

aj900_bs005

~交渉は苦手?得意?~ 「交渉」と聞いた時に日本人の方は「苦手」と思う方が多いのではないでしょうか。 日本人の気質や良さの部分でもありますが、意見を述べることや自己主張、条件提示をすることに対して気後れや気まずさを感じてしまう方が多くいます。相手を思いやるあま…